「進化の存在証明」

The Greatest Show on Earth: The Evidence for Evolution

The Greatest Show on Earth: The Evidence for Evolution

進化の存在証明

進化の存在証明


現在読んでいるドーキンスの「The Greatest Show on Earth」の訳本が早くもでるようだ.9月に原書が出たばかりなので2ヶ月程度で出されることになる.事前に準備しておいたのだろうか.早川書房もなかなかやる.


邦題はいただけない.この本は進化の「証拠」を提示しているのであって,厳密に言うと「証明」しようとしているわけではない.それはおいておくとしても,これは副題とすべきだろう.原題のしゃれた味わいが台無しだ.「地球最高のショウ:進化の証拠」ではちょっと無理か?
私としてはせっかく原書で読み始めたから,とりあえずはこのまま読み通すことにしよう.