「友達の数は何人?」

友達の数は何人?―ダンバー数とつながりの進化心理学

友達の数は何人?―ダンバー数とつながりの進化心理学


以前私が書評したRobin Dunbarの「How many friends does one person need?」が「友達の数は何人?」という邦題で出版されたようだ.
ページ数も少ないので全訳かどうか不安はあるが,定価を抑えているところは評価できる.カバーデザインはなかなかポップでいいのではないかと思う.
原書はなかなかいぎっしり中身の詰まった良いエッセイだった.私の原書の書評はhttp://d.hatena.ne.jp/shorebird/20110424


(7/8追記)現物を見てみるとやはり章立てを改変し,2章ほど削除ということだった.残念.



原書

How Many Friends Does One Person Need?: Dunbar’s Number and Other Evolutionary Quirks

How Many Friends Does One Person Need?: Dunbar’s Number and Other Evolutionary Quirks