「きみの脳はなぜ『愚かな選択』をしてしまうのか(意思決定の進化論)」

きみの脳はなぜ「愚かな選択」をしてしまうのか 意思決定の進化論 (KS一般書)

きみの脳はなぜ「愚かな選択」をしてしまうのか 意思決定の進化論 (KS一般書)


つい先日私がレビューした Douglas T. Kenrickによる「The Rational Animal」が「きみの脳はなぜ『愚かな選択』をしてしまうのか(意思決定の進化論)」として邦訳出版された.本日発売だがまだ書店では確認できていない.
本書は『行動経済学で意思決定の不合理なバイアスとされるものは,実は『進化的には合理的』と解釈できるのだ」という趣旨の本だから,邦題はややミスリーディングだろう.進化心理学より行動経済学の方がポピュラーだからこういう題名の方が売れるという版元の判断なのかもしれない.行動経済学を囓っているが進化心理学はまだという人にはちょうどいい本だと思う.

私の書評はhttp://d.hatena.ne.jp/shorebird/20150116

The Rational Animal: How Evolution Made Us Smarter Than We Think

The Rational Animal: How Evolution Made Us Smarter Than We Think