訳書情報 「モテるために必要なことはすべてダーウィンが教えてくれた」

 
以前私が書評したジェフリー・ミラーとタッカー・マックスの「What Women Want*1」が,「モテるために必要なことはすべてダーウィンが教えてくれた:進化心理学が教える最強の恋愛戦略」という邦題で翻訳出版されるようだ.
本書は「望ましい女性パートナーを得るためにはどのようにすればいいか」について,進化心理学の知見を踏まえて,若い男性向けに書かれた恋愛ガイドになる.女性に気に入られるためには女性の配偶者選好戦略がビルトインされている女性心理がわかっていることが非常に重要なのは明らかだ.本書は恋愛のハウツーという実践的な課題についてフォーマルな進化心理学的知見を応用する画期的な試みということになる.その部分についてはヒトの配偶戦略が専門で「The Mating Mind」の著者でもある進化心理学者であるミラーは最適な書き手の1人ということになるだろう.
また本書のもう一つの特徴はアドバイスが極めて実践的かつわかりやすいところだ*2.ここにはベストセラー作家であるマックスの筆の冴えが生かされているということだと思う.
本書が読者として特に想定しているのは女性とのかかわりや恋愛には奥手だが,アプローチが基本的に知識オリエンティッドの若いオタク的男性ということになるだろうが,女性心理についていろいろ悩むところのある全ての男性に強く一読を勧めたい一冊となる.

私の書評は以下の通り
shorebird.hatenablog.com


関連書籍

原書

このほかのミラーによる本

性淘汰の観点からヒトの様々な特徴を論じた本.最初に読んだときはかなり衝撃的だった.


同訳書


人々の消費行動を性淘汰的アピールを含むディスプレイ戦略の観点から解説した本.私の書評はこちら.http://d.hatena.ne.jp/shorebird/20101009


同訳書


タッカー・マックスの本

私も読んだことはないが,以下のようなところが代表作のようだ.

*1:この本は「 Mate: Become the Man Women Want」という題になっているものもあり,今回の訳書はこちらの原題をとっているようだ

*2:一部のアドバイスはアメリカの事情が前提になるが,その基礎的なロジックは普遍的なものだ.またほとんどの実践的アドバイスは日本でも通用すると思われる.特に服装ガイドのところは傑作だ