生命大躍進展 


生命大躍進展


超有名な化石が展示されるということもあり(タイアップされているNHKスペシャルの悪評はおいといて)「生命大躍進展」に行ってきた.私が行ったのは少し前だが,この展示は今度の日曜日10月4日まで上野の国立科学博物館で開かれており,この後10月17日から12月13日まで名古屋市科学館で開かれる予定だ.今回も内部撮影が許されていて,化石の接写も可能で大変嬉しいところだった.


まずは入り口はこういう感じ


場内に入って最初は生命の歴史の概説


ここから化石が年代順に展示される.最初は最古の生命化石を含むチャートとストロマトライト


エディアカラ生物群も押さえている.


そしてお待ちかねのバージェスシェール.数が多くてとても紹介しきれないが有名どころをいくつか.オパビニアとか感動ものだ.



もちろんピカイアも.


ハルキゲニアはかなり小さい


そしてアノマロカリス.


こちらは復元模型


チャンジェン生物群の化石もある.


三葉虫の化石が並んだあと,巨大ウミサソリの化石


デボン紀に入ると版皮類が


そしてユーステノプテロンとアカントステガという豪華二本立て(ただしアカントステガはレプリカ)


初期両生類


三畳紀に入って単弓類が登場


もちろん中生代の主役は恐竜化石.


新生代に入って哺乳類化石.霊長類化石のレプリカを振っておいて


もうひとつの目玉展示イーダ.保存状態が素晴らしい.



話に聞いていた有名化石が一気に見られてなかなか楽しかった.懸念していたNHKスペシャルの毒はほとんど感じることなく,さすがに科博の肝いりだ.



常設展示の恐竜もリニューアルされていてなかなかよい感じ.