「The Folly of Fools」追記:本書の題「The Folly of Fools」について

The Folly of Fools: The Logic of Deceit and Self-Deception in Human Life

The Folly of Fools: The Logic of Deceit and Self-Deception in Human Life

  • 作者:Robert Trivers
  • 出版社/メーカー: Basic Books
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: ハードカバー
 
書評を書いたときには知らなかったが,これは旧約聖書の箴言(の英訳表現)に何カ所か現れるようだ.


14:8 The wisdom of the prudent is to think about his way, but the folly of fools is deceit.
(聡き者の知恵は自分の道をわきまえることにあり,愚かな者の愚かは,欺くことにある.)

14:24 The crown of the wise is their riches, but the folly of fools crowns them with folly.
(知恵ある者の冠はその知恵である,愚かな者の冠はただ愚かさである.)


14:8の方は「他人を操作するための適応としての自己欺瞞」という本書のテーマを考えると大変含蓄のある箴言であり,英語圏の読者にとっては非常に格調高くそして深い題名だということがわかる.


なお14:8の英訳表現は「but the folly of fools leads them astray.」(愚か者はその愚かさにより道に迷う)となっていることもあるようだ.こちらだとすると「自己欺瞞が社会の悲劇につながっている」というテーマに沿ったもののように感じられる.