The God Delusion その後


The God Delusion についてはすでに邦訳が出版されているが,実はオーディオブックにもなっている.このオーディオブックはなんと著者ドーキンス自身が,奥様の女優ララ=ウォードといっしょに朗読している.(普通の本の場合は俳優が朗読しているようだ)しかも縮約版でなく,完全版だ.(全14時間)ドーキンスの英語は当然オックスフォードイングリッシュなのだが,それほどくせが無く聞きやすいと思う.奥様ともども思い入れも強い吹き込みであったのだろうと思われる.科学書で著者自身のオーディオブックというのは珍しいのではないだろうか.原著も訳本も手元にそろえて聞けるのだからなかなか英語のお勉強にも役に立つだろう.

私はAudible.comというところからダウンロードした.いったんサインインして料金を支払えば,何度でも同じコンテンツをダウンロードできるようだ.ダウンロードしたものはiTUNESで取り込んでiPodで再生できる.全14時間聞き通したが,なかなか楽しかった.サイトはこちら.
http://www.audible.com/

The God Delusionの場合,14時間の完全版がわずか14.69ドルで入手可能だ.お勧めである.(なおamazon.co.jp ではCDでこのオーディオブックが入手できるが,(何枚組か不明)今日現在の値段は3,989円だ.)



これはCD版

The God Delusion

The God Delusion



原書(米国版)

The God Delusion

The God Delusion



訳本 入手したが,まだ通して読んではいない.

神は妄想である―宗教との決別

神は妄想である―宗教との決別